イメージ画像

若気の至り


こんばんは(コレ書いてる今、夜なんです)

そろそろ本格的に雪が降りそうな今日この頃ではありますが、
来週末には(恐らく)年内最後のキャンプに行こうと思っております。

・・・が、それまでコレと言ったブログネタもなく、
でもなんとなく書きたい気分になってしまったので昔のアルバムなんかをゴソゴソ・・・

おぉ、あったあった。

ちょっと(だいぶ)昔の写真が出てきたので、その辺をネタに。^^
最近はワタシ(の若かった頃)のように日本一周だとか、
北海道一人旅だとかをする若者も減ってしまったようですね。

思えばあの頃・・・
ミツバチ族(バイクでブンブン走るから?)だの振り子族(北海道と沖縄を行ったり来たり)
だとかいろんな呼び名で呼ばれましたっけね。
更に先輩方はカニ族(キスリング(今で言うザックですね)をしょった後姿がカニみたい?)なんてね。
ちょっと前までは夏になると近所の国道12号線なんかは異常に多くの荷物を積んだ過積載バイクが走ってて、
一線を退いた(?)身としては羨ましかったりしたもんですが、
最近はそんなバイクを見かけることも少なくなって寂しい限り。
ん?異常に多くの荷物を積んだバイク?

そう言えばちょっと前にえふぅさんのブログ「えふぅの徒然なるままに」でも話題にされてましたな。
ってこじつけてこの話題行きますよ。^^;

ほんとうはえふぅさんとこのブログに載せてもらおうかとも思ったんですが、
写真の送り先(メアド)知らないし、ワタシは某組合員でもないのでちょっと場違いかもしれないかな?なんて・・・

で、自分のところで書いちゃいますけど。

ワタシが旅してた頃のフルパッキング画像と言えば・・・

とか

とか・・・
(ちょうど荷物の辺りが表示されてないかも?そんなあなたはクリックして見てね)

まぁ諸先輩方に比べたらまだまだカワイイもんです。
チャリンコも積んでませんしベッドも積んでませんから。
せいぜい28cmの鉄製中華なべとか45cmの大鍋程度です。ハイ。

ちなみに1枚目のセローは美瑛のかしわ園前の道路、
2枚目は青森のねぶたキャンプ場ですね。
ん~なにもかも懐かしい・・・

 

それはさておき、荷物の量って言うのはある意味相対的なものだと思うわけですよ。

つまり(特にリヤシートや荷台が)大きなバイクならたくさん積める訳で、
そこんとこが小さなバイクには必然的に積めない訳ですよ。(そりゃそーだ)

じゃ、小さなバイクにどのくらい積めるかって言うと・・・

・・・あ、いや、別に挑戦してみたわけではないんですが・・・
・・・結果的に・・・なぜか・・・気が付いたら・・・






こんな事になってしもうた・・・こともありましたね。

いやぁよくバイクが壊れませんでした。

この状態ですとサイドスタンド使っても自立できません。
自転車のレーサーよろしく、電信柱などたてかける場所を探して停めたもんです。^^;
(もしくは写真のように特製補助台を使って)

この状態でフェリー(琉球海運だけど)に乗ったときは、
甲板作業員の方に「兄ちゃん、コレ反則だろ」
って言われましたから。

え?バイク虐待だって?
ん~我ながらそういわれても仕方ないかもしれません。
まだ誰も乗ってないのにリヤサスはフルボトム近くまで沈んでおりますから。

しかし、この写真のミニトレ(GT)80。
よく走ったなぁ。
石垣島の於茂登(オモト)トンネルの直線では制限速度の倍は軽く出たし、
西表島の某秘密の展望スポットへもガンガン登ってくれました。

(でた!自分撮り!)
リヤキャリアにはスーパーカブ用のキャリアを加工して着けてますが、
荷物の量的にはそう言う問題じゃねーだろッ!・・・ですな。

まぁしかし、ん~なにもかも懐かしい。

っていうか、バイクの積載量はもちろん、
制限速度も法律違反じゃんかよ~~~
西表の展望スポットももしかしたらバイクで行っちゃいけなかった?(かな?)
まぁ、ウン十年以上前のお話なので時効と言う事でお許しくだされ。

何であんなに荷物が多かったのかは今となっては自分でも若干不思議でもありますが、
最近はああいった無茶な若者が少ないのがちょっと残念な気がするおじさんaoなのでした。

あ、イヤ、皆さん法律は守りましょうね。ウン。

関連ページ

スポンサーリンク

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

タグ

トラックバック&コメント

この投稿のトラックバックURL:

トラックバック

コメント

  1. Kちゃん より:

    はははは、至っちゃってますね~。

    ねぶたは、バハに乗った○カの時ですね。
    懐かしいな~。
    楽しそうですね~。
    焚き火したいな~。

    確かに最近はバ○が減ってるような…
    みんな、バイクもテントもウエアも小ぎれいでまともなカンジの人ばっかりですよね。

    • ao(あお) より:

      まぁね~、昔の話だわな~。若かったってことですわ。^^;
      最近はみんなさっぱりしてて、キャンプとかしないのかなぁ~なんて思ってたんだけど、
      3,4日前に近所の公園で野宿しているチャリダー見かけたよ。
      この寒いのに。
      なんかちょっとうれしかったなぁ。
      風体が汚かったんで声かけなかったけど。^^


コメントをどうぞ

CAPTCHA


このページの先頭へ